白髪染め最強チャンネルへの閲覧感謝します。このサイトは、白髪染めについて念入りに明らかにしたいと感じている皆様を想定した情報満載です!このサイトだったら大抵皆様のクエスチョンを解決できちゃうよ! - 若白髪の原因はストレスって本当?

若白髪の原因はストレスって本当?

白髪は40歳前後から増えてくると言われています。これは加齢による老化現象のひとつで個人差はありますが、ある程度は仕方がありません。しかし若くして白髪が多い人にはどのような原因があるのでしょうか。

髪の毛トラブルはストレスと関係アリ?

毛根細胞は実はとてもデリケートでストレスと深い関係があります。例えば円形脱毛症やフケなどはストレスが原因だと有名ですよね。若白髪は遺伝することもあるので、家族みんなが若白髪である場合を除き、自分だけが白髪で悩んでる場合はストレスが原因である可能性があります。

なぜストレスが白髪の原因になるの?

白髪はメラニン色素が毛根に供給されないことでおこります。このメラニン色素はメラノサイトという細胞が作っています。メラノサイトは神経細胞と似た性質を持っているためにストレスがかかると正常に働くことができなくなるのです。

自律神経が乱れると白髪になりやすい

また強いストレスは自律神経の働きを狂わせます。自律神経の働きが乱れると血行が悪くなり、毛根に十分な栄養が送られなくなるのです。特に不足しやすいのがミネラルです。ミネラルが足りないとメラニン色素を合成する酵素は働くことができません。

ストレスを取り除くために

もし白髪が気になってしょうがないなら、それがストレスになってまた白髪を増やしてしまいます。ですからこれ以上ストレスを増やさないためにも白髪染めをすることもお勧めです。また生活習慣も少しでもストレスをためないように工夫しましょう。

白髪染め 最強 TOPへ